トップページ >> 定年後の旅行の楽しみ方

定年後の旅行は?

紅葉 一昔前であれば定年後に夫婦で世界一周に出かけよう!というような贅沢な旅も人気でしたが、さすがに不況が続く昨今ではそんな派手な旅行は少なくなっているようです。とはいえ近場の温泉旅行のようなありきたりな旅行ばかりでは飽きてします。そのため定年後はちょっと変わった旅行を楽しまれる方が増えているそうです。


ちょっと変わった旅行というのは、変わった場所に行くというのではなく、普段の旅行に自分なりにエッセンスを加えて楽しむ事のようです。


スポンサードリンク



旅と体力作り

ある男性は、定年後いろんな名所を旅して趣味である写真に収めてきたが、何か一つ物足りない。全国各地の美味しい料理を食べても美しい場所を見ても温泉に入っても・・・何かマンネリな感じがする。


そこでその男性は、旅行に加え「体力作り」というエッセンスを加えて見たんだそうです。旅行先にあらかじめ折りたたみの自転車を送付し、現地の名所や町並みを自転車で回るようにしていきました。


自転車で回ることで、歩くよりも行動範囲が広がり今まで行ったことのある場所でも新たな発見をする事ができるようになったそうです。当然自転車で走り回るため体力強化にもつながりまさに一石二鳥の旅になったんだとか。


旅の情報ブログ

旅行 ある東京在住の女性は、旅行をするたびに細かい情報を逐一ブログで更新するようにしました。今何時のどこ行きの新幹線に乗っただとか、駅弁は何を買っただとか、どこを巡ってどこの温泉に入っただとか。始めた当初はほとんどアクセスの無い自己満足のブログでしたが、現在では多いときで3000人以上がアクセスするような人気ブログになったんだそうです。


ブログを更新することで交流もでき、最近では旅行先で話しかけられることもあるそうです。さらに旅館や温泉、そしてグルメ情報などの格安情報も提供していますので、ちょっとした情報ブログに成長しているようです。ブログのアクセスが増えるほどやりがいが出てくるようで、旅に出かけるモチベーションもどんどん上がってきているそうです。


スポンサードリンク